Top ブログ>ブログの将来性
2005年12月25日

ブログの将来性

 昨日書いたブログの将来性について語ってみたい。“ビジネスブログ”の正確な定義も知らなかったみかんが書くのもなんですが・・・  ここでいうブログとは“ビジネスブログ”も“日記型のブログ”も両方含めます。

ブログのメリット
1.更新作業の負担が減る。
2.SEO効果がある。
3.トラックバック、RSSなどで情報発信できる。

 1番目のメリットとして更新作業の金銭的・労力的負担が減るのが大変大きいです。例えば更新作業をホームページ製作会社に外注する場合、基本的にその都度料金が発生しますし時間も手間もかかります。しかしブログにしとけばその会社の担当者がID・PWでログインして記事を書くだけなのできめ細かいホームページ情報の更新・修正が可能となります。
 2番目のメリットとしてブログを使うとSEOに優れたサイトをつくりやすいことがあげられます。SEOに優れている要素はいくつかあげられますが、1番目の更新作業の負担が減ることもSEOに好影響を及ぼします。検索エンジン特にgoogleは更新頻度が多いサイトを好評価する傾向があります。また単純に数多くのサイトをつくることができるので検索エンジンにひっかかるページが増えることになります。そしてソースがきれいなサイトを簡単につくれるのも大きいです。SEO上必要ないソースをCSSで外部化したサイトをつくってくれます。
 3番目のメリットはトラックバックやRSSといった情報発信ツールを使えることです。それによって多くユーザーにリーチできる可能性が出てきます。トラックバックによってリンクを集めることによって多くのユーザーを誘導することができSEO上も有利になります。(トラックバックによるSEO効果はいずれなくなる可能性もありますが・・・)
 今は、企業のサイト担当者は多かれ少なかれブログに興味を持っています。みかんの考えでは企業サイトに、ブログのシステムを導入するのは一般的になっていくと思います。


posted by みかん at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11034122
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。