Top ニュース、トッピクス>ライブドア強制調査・風説の流布の疑い
2006年01月17日

ライブドア強制調査・風説の流布の疑い

ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査へ
 詳しいことはよく理解していないのですが、資金調達のための株価吊り上げの裏工作をした疑いでライブドアが強制捜査されているようです。
 ひょっとしたら第二のITバブル崩壊が待っているのでしょうか?
 いわゆるITバブルも、当時のIT業界の主役の一人だった光通信の信用が揺らぎ株価が下がったことから波及的に他のIT関連会社の社会的信用も地に落ちてしまいました。
 ライブドアは現在のIT業界を代表する企業の1つです。今回の件が悪い方向に行くと、ITバブル崩壊ほどではなにしてもなんらかの業界への影響は予測されます。
 そう考えると、巨人の渡辺会長の「横に広がらなきゃいいがね」という言葉も不気味になってきます。

 個人的にはライブドアも堀江社長も好きだし、同じ業界で働いている者として潔白であることを祈っています。


posted by みかん at 01:23 | Comment(2) | TrackBack(17) | ニュース、トッピクス
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。証券業界では、まだまだ株価は安泰だと言われてますが、最近の株価は若干、警戒が必要かな。とも個人的には思っているので、みかんさんが言うようなことも全くないとは言い切れませんね。これから、ちょくちょくと、みかんさんのブログにも顔を出します。
Posted by つと at 2006年01月17日 07:02
 まあなければないにこしたことはないですね。ただネット関連株が少々過熱気味の状態だったので個人的にはしばらく調整が続くのではと思っています。
Posted by みかん at 2006年01月18日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

オンザエッヂ?
Excerpt: 昨日からあちこちで話題になっていますが、 六本木ヒルズにあるライブドア本社や堀江貴文社長(33)の自宅マンションなどが家宅捜索されたようです。 CNET Japan メディアの記事による..
Weblog: (株)ハンズ 社長日記
Tracked: 2006-01-17 02:54

2つのビックリ!!
Excerpt: こんな時間のブログ投稿だが、昨日はビックリしたことが2つあった!!まずは「ライブドア」家宅捜索のニュースからである。このニュースは昨日のブログを書いている時点で知っていたが、まだメルマガで読んだだけで..
Weblog: 個人日記!!
Tracked: 2006-01-17 07:03

ライブドア風説の流布の疑いで家宅捜索
Excerpt: ライブドアが風説の流布の疑いで家宅捜索に入ると ニュースがありライブドアブログをしてるので心配だ 果たしてどうなるのか先を見てみないと分からないな
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-01-17 08:35

どうなる、ライブドア?
Excerpt: 実はちょっと前に、仕事関係の友人から「今度、ライブドアがたいへんなことになるよ」と聞いていた。 で、今回の騒ぎだ。 一斉捜査のものものしさからして、 今回の疑惑はほんの「きっかけ」で、 実..
Weblog: 渋谷ではたらく女社長??私が世界を変えていく!
Tracked: 2006-01-17 09:03

ライブドアが証券取引法違反で強制捜査?
Excerpt: さっき、ニュース速報 ライブドアが証券取引法違反で東京地検に強制捜査 というニュースが飛び込んできましたが、まず、何でこのタイミングで強制捜査に入ったのか?ということを考える必要がある。 ライブ..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2006-01-17 09:33

ホリエモンはどうなる?
Excerpt: ライブドアを家宅捜索 企業買収で風説流布容疑 (共同通信) - goo ニュース 株の事はわからないけど、風説流布って結構、あるんじゃない? いや素人だから、何も知らずに書いているのだけど。 ポリエモ..
Weblog: 寛いだ気分で書き綴る平凡な幸
Tracked: 2006-01-17 12:26

ライブドアに強制捜査が入る!?
Excerpt: 東京地検特捜部が本日(1月16日)、証券取引法違反の疑いでライブドアの捜索に乗り出したとのこと。 夕方から夜にも、ライブドア本社および代表取締役社長である堀江貴文氏の自宅に強制捜査が入る見込みらしい..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-01-17 12:31

その後のlivedoorとヒュ−ザー小嶋社長の証人喚問って・・・
Excerpt: 何しに来たの!!?…人気ブログランキング←1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!     &nbsp..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-01-18 10:21

livedoorショック
Excerpt: livedoor ニュース 錬金術の崩壊 livedoor株売買一時停止 なんか、livedoor関係のニュースが騒がれてますね。 今度は本体の粉飾も発覚したとか…。 そして、私の友人は..
Weblog: …
Tracked: 2006-01-18 12:06

☆SNA☆ライブドアがピンチ??
Excerpt: 一日ニュースを見なかったら大変なことになっていたようで……。。ライブドアがピンチ!!想定外です!!!!僕は経済とか全然わかんないんで、詳しいことは分かりませんが、なんかやばそうですね「業務停止命令」と..
Weblog: でらっくすSABA新聞
Tracked: 2006-01-18 21:16

情報操作
Excerpt:  麻薬などで、芸能人が逮捕されたりするときって、ときの政権に都合の悪い ことが、問題になっているときに多い。って話を聞いたことがあります。 警察は、ネタをいくつかキープしていて、ここぞというときに使う..
Weblog: 自分探しの心の旅
Tracked: 2006-01-18 22:22

ライブドアの問題・・・でもITビジネスは大きくなる
Excerpt:  ライブドアが証券取引法違反の疑いで捜索されました。今日の新聞、テレビ、ラジオはぞっとそのニュースばかりでした。法律ぎりぎりのことのをして、風説の流布で株価を不正に値上げして株式分割しまくって子会社を..
Weblog: ぶろぶろぶろぐ
Tracked: 2006-01-18 23:04

ライブドアショック 証券取引法違反の疑いで強制捜査へ
Excerpt: ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査へ - CNET Japan ...
Weblog: Imaginary Affair
Tracked: 2006-01-18 23:57

ライブドアPJってどうなるのだろうか?〜メールは信書じゃないよ...
Excerpt: ライブドアが話題に上がるとき、思い出したようにライブドアPJニュースをチェックする自分を発見する。日常の一コマを切り取った記事や、ちょっと脇に寄せられてしまったことがら(関西大震災なんかも含まれる)を..
Weblog: くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜
Tracked: 2006-01-20 23:44

livedoor問題について思うこと
Excerpt: まず最初にlivedoorをかばうつもりで書いているわけではないということをいっておきます。 証券市場に大きな影響を与えたことは事実であるわけですから。 一番大きく思ったのは…。 なぜ1月1..
Weblog: …
Tracked: 2006-01-21 21:44

「斬新なアイデア」と「価値観オンチ」は違う。
Excerpt: ライブドア・ショックに絡む様々な情報収集は、私の思考回路、価値観にも様々な影響をもたらしてくれました。 ま、いい意味で、なんですけどね。 「マイナス思考」なんて言葉、忘れちゃいましたからぁ〜♪(・..
Weblog: 〜Double Rainbow〜
Tracked: 2006-01-22 18:00

ライブドア強制捜査   23日ホリエモン逮捕
Excerpt: えーなんだこれは!?とびっくりしたのは16日の夕方 『ライブドア強制捜査』 テレビのレポーターが早口でまくしたてていた。 そのときは忙しくてテレビの続きを見られなかったので情報が得られず、先..
Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
Tracked: 2006-01-25 00:13
×

