Top その他>インターネット専業広告代理店の戦略
2006年02月09日

インターネット専業広告代理店の戦略

 日経新聞にインターネット専業広告代理店3社の大まかな戦略がのっていました。簡単にまとめると

サイバーエージェント
広告代理店業から自社媒体運営の事業モデルへ

オプト
大手企業を中心に広告主を幅広く開拓

セプテーニ
SEM対策を中心としたセールスプロモーション(販売促進)

 と三社さまざまです。
 さらに、みかんの見解を交えてもう少し掘り下げてみます。

 セプテーニが力を入れるSEM対策というのはおそらく広告主のインターネットプロモーションのニーズとして一番多いでしょう。どこのインターネット広告代理店でも、力を入れている分野です。
 しかし、参入障壁も低く多くの競合がせめぎあっているのでなかなか他社と差別化するのは難しいのではないでしょうか?また、SEMは手間がかかるわりに利益率も他の広告に比べて高いわけでもありません。

 オプトは資本提携した電通をテコに大手企業を中心に営業展開していくようです。インターネット広告と雑誌などの他のメディアと連携も積極的に行っていくようです。
 インターネット広告は中小企業から大企業まで、あらゆる企業規模の会社に利用されています。しかし代理店側のからすると、同じ売上を稼ぐなら多額の広告予算を持っている少数の大企業をターゲットにしたほうが広告予算の少ない企業を数多く集めるより効率がいいでしょう。

 サイバーエージェントは代理店業から脱皮してアメーバーブログなどの自社運営サイトを中心に活用する事業を目指しているようです。
 おそらくリクルートに近い事業モデルを目指していると思われます。最近はサイバーエージェントのサイトが増えており、これもサイバーエージェントのサイトなんだとびっくりすることも多いです。代理店業は薄利なので自社媒体を育てることによって利益率の高い事業モデルをつくろうとしているのだと思われます。

 どこの代理店も自社の強みをだした、競争を勝ち抜こうとしているようです。特にサイバーエジェントとオプトの戦略は成功すれば確固たる地位を築くことになるでしょう


posted by みかん at 01:22 | Comment(3) | TrackBack(3) | その他
この記事へのコメント
いつも大変参考にさせていただいております。
サイバーエージェントの戦略をリクルートと比較して考えると分かりやすいですね。新しい発見でした。有難うございます。
Posted by コタ at 2006年02月10日 08:20
仕事ではSEM関係の会社と縁がありますね。


サイバーエージェントですけど
個人的には今のまま可もなく、不可もなく
確固たる地位は築けず...って感じで終わる
気がしますけどね。
(↑会社が潰れるという意味ではありません。)

ともあれ、今後ネット広告業界は
既存の大手広告代理店の参入もあり
業界動向が大きく動くかもしれませんね。
Posted by 気になるIT関連NEWSをピックアップ! at 2006年02月11日 15:14
 コタさん
 こんな稚拙な文章にわざわざお礼のコメント頂いて光栄です。コタさんのブログ面白いのでお気に入りに入れさせて頂きました。
 今度紹介されている本読んでみたいと思いますす。

コタのメディア考  
http://ameblo.jp/kota6kota6/


 気になるIT関連NEWSをピックアップ! さん
 いつもコメントありがとうございます。
 各企業にネガティブな事も含めたもっとぶっちゃけた個人的な意見を書きたいのですが、個人のブログとはいえいろいろな立場の人が見に来るので難しいところです。
 そういった意見も機会があれば交換したいですね。

 大手代理店の参入は怖いですね。最近アプローチした大企業系列の会社が2社とも広告を全て電通にまかせているらしく、ネット広告の提案もしっかりしているようです。
 逆にネット広告専門では大企業を満足させられるなくなっているのかもしれません。
Posted by みかん at 2006年02月11日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12997914

お客様の気持ちを分かりたい。
Excerpt: 今日は午前中、サイバーエージェントさんと商談しました。 先日、弊社の現状をお話しし、今日はそれに合ったご提案をいただきました。
Weblog: 黒豆農園で働く3代目の夢と希望と反省のblog
Tracked: 2006-03-09 13:15

広告代理店ホームページチェック??
Excerpt: 今回は、北海道博報堂のホームページチェック a href="http://www
Weblog: 広告ブログ
Tracked: 2006-04-08 01:22

「BitJob」転職サイトについて
Excerpt: 私は『BitJob』という転職サイトを通して、転職をしました。 ビットジョブは「憧れの仕事で正社員になれる!」をコンセプトに正社員への近道を提供するアルバイト情報の転職サイトです。 そのサイト..
Weblog: 正社員への道のり 〜バイトtoパーム奮闘記〜
Tracked: 2006-04-14 11:37
×

