Top ブログ>マスメディアより早いブログ情報
2006年03月14日

マスメディアより早いブログ情報

 昨日の朝ニュースを見ていたら、よゐこの有野さんが女児を出産した。というニュースをやっていました。
 面白いのはその情報源が本人の公式ブログということ  つまりマスコミ関係者の誰よりもこのニュースを早く一般の人でも知ることができたということです。
公式ブログ  3月11日の夜
gooニュース  3月12日3時15分
Yahooニュース 3月12日8時2分

 各ニュースサイトよりも公式ブログの情報が数時間早かったわけです。TVや新聞はニュースサイトと同じかおそらくもっと遅かったでしょう

 これから芸能人ニュースに限らずあらゆるニュースがマスコミよりも、ニュース当事者や居合わせた人などの一般市民も含むブログによってより速く情報が流れるかもしれません。
 もちろん信頼性や過剰な情報量という問題が現状ではありますが、最近はブログ検索やブログ情報分析などのサービスがどんどんでているので、技術がすすんでブログ情報を利用した新たなニュースメディアが出来る日も遠くないかもしれません。

※現在、公式ブログの該当記事は削除されたようです。コメントやトラックバックなどの機能はブログの利点である反面、ブログの管理人でもコントロールできないという怖さをもっています。


posted by みかん at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。