2006年07月11日

Kijiji

KIjiji

イーベイ・ニューベンチャー、携帯電話向け「Kijijiモバイル」を提供開始(cnet)
 米eBayのグループ会社で、クラシファイド広告サイト「Kijiji(キジジ)」を運営するイーベイ・ニューベンチャーは6月20日、携帯電話で個人広告を無料で検索、投稿できる「Kijijiモバイル」ベータ版の提供を開始した。  クラシファイド広告とは、個人が特定の地域向けに掲載する広告。Kijijiは、イーベイ・グループが世界各国の100以上の主要都市で展開するクラシファイド広告サイトで、日本では東京をはじめとする主要10地域で展開している。利用者は「コミュニティ・イベント」「求人・求職」「不動産」「フリマ」「グルメ」などのカテゴリ別に分類された広告を無料で掲載、検索することができる。
 私が待ちにまったいたサービスが開始しました。
 地域に特化して様々な情報を掲載できるローカル掲示板サービスです。
 私はオーストラリアで、スーパーなどの店舗や街の中など人の集まる所に自由に情報を掲載できる掲示板があり、いらない物を売ったり、サークルメンバーの勧誘をしたりしているのを見て常々なぜ日本にはないのだろう?と疑問に思っていました。
 地域の情報交換掲示板は、不用品を有効に利用できたり、地域の中の人のネットワークが広がったりと地域社会を活性化させる優れたシステムでした。
 シドニーなどに滞在する日本人向けにも掲示板があり、さらにそのWeb版ともいうべきサイトもあったりします。
 せめて日本でも実際の掲示板は無理でもWebのローカル掲示板はできないものかとずっと思っていましたがついにできました。

 とはいえ、私はWeb上でローカル向けサービスが成功している例は全く知りません。あのYahooでさえ地域カテゴリーには人が集まらない状況です。
 Web上でローカル向けサービスはかなり苦戦を強いられるとは思うし、もしかしたらセキュリティ上の問題も出てくるかもしれません。
 しかし、個人的には頑張って欲しいです。


   
posted by みかん at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース、トッピクス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

クラシファイド広告
Excerpt: いわゆる、「売ります、買います、探しています」系の募集広告(主に、求人・不動産・...
Weblog: kazunoblog
Tracked: 2006-08-18 16:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。