Top その他>mixi(ミクシィ)
2006年09月09日

mixi(ミクシィ)

 9月14日に上場が決まり、何かと話題のSNSの雄“mixi(ミクシィ)”

・会員が500万人突破
 日本の人口が約1億2000人なので、日本人の24〜25人に一人がmixiの会員!
・3日以内の割合(ログイン率)は7割
 上記の500万人の7割というと350万人がmixiを積極的に使っているユーザー!
・月間60億PV
 yahoo・楽天に続く第3位でYahoには及ばないものの楽天に迫っている!
・1人当たりの月間平均利用時間4時間28分
 Yahoo! JAPANよりも滞在時間がYahooよりも多い

 と凄い数字で何だかmixiの宣伝のようになってきましたが広告媒体としての価値はどうなのでしょうか?

 上記の通り利用者数・PVは文句なくあります。ログイン率や一人当たりの滞在時間の高さから見せ掛けの数字でないこともわかります。しかもmixiは登録の際名前・住所・性別などの情報を入れさらには趣味嗜好まで登録される。  これらの情報によってセグメントされることが可能なで媒体として価値は極めて高いのではないでしょうか?
 男女別・年齢別の配信が可能なターゲティングバナーや各カテゴリーに配信されるコミュニティーテキストリンクなどターゲットを絞った広告メニューは現在でもあります。
 しかし豊富なPV数を活かして、地域ターゲティングやまたはそれらのデモグラフィー情報組み合わせるなどまだまだ可能性はありそうです。
 最近出てきている行動ターゲティングなども出来るかもしれません。

 また、mixiは口コミマーケティングとしての期待も大きいようです。

 個人的にはmixiは広告媒体としての価値は高いと思います。これからmixiには他にはないような面白い広告メニューができることを期待しています。

mixiの笠原社長インタビュー記事


posted by みかん at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

mixi上場。初値は155万円だそうです。
Excerpt: ミクシィは8月14日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を・・・
Weblog: mixi上場(sns、web2.0最新事情)
Tracked: 2006-09-11 11:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。