Top ブログ>企業ブログ
2006年09月12日

企業ブログ

 インターネットの普及で自社サイトが当たり前になってから、自社でメディアを持つ時代なんで言われている。
 マスメディアに比べて遥かに安い料金で全世界に情報を発信できるようになったからだ。
 そしてサイトよりも簡単に情報を発信できるブログを利用する会社も増えてきている。
 そんなブログの特性を上手く利用しているのがサイバーエージェントの藤田社長のブログです。

 ブログで技術者を募集したところCNETや著名ブロガーにも記事が広がり最終的に予定通り技術者を採用できたとのこと。もしこれを求人サイトやコーポレートサイトだけで行っていたら同じ結果になるとは限らない。
 社長のブログにわざわざ書いたからこそサイバーエージェントは本気で技術者を求めているというのが伝わったのでしょう。これが“技術者大募集・優遇”なんて普通の求人を出しても企業の本気度はわかりません。
 ブログの伝播力と透明性を上手に利用した成功例です。今度はデザイナーを募集するようです。

 ブログはコーポレートサイトとは違った透明性・信頼性があります。コーポレートサイトとは別に企業ブログがある会社は、中の個人の人が見えるので親しみやすさを感じます。
 これからは企業に限らず個人でも、ブログやSNSで積極的に自分の思ったことや考えを書いて、自分がどんな人間かPRしていく人が成功していく気がします。


posted by みかん at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23622355

藤田社長大儲け「ミクシィ」で100億円
Excerpt: 「藤田社長大儲け「ミクシィ」で100億円」と題されたニュースを見ました。100億円って、毎年1億つかっても、100年かかるんですよ!?「渋谷ではたらく社長のアメブロ」で、ホームランディールと題された記..
Weblog: 1st-life NEWS
Tracked: 2006-09-19 03:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。