Top その他>床屋チェーンの出店場所
2006年10月23日

床屋チェーンの出店場所

 インターネットと関係ないですが、Bigtomorrow(2006年11月号P65)という雑誌に面白い話が載っていました。
 QBハウスという10分・1000円カットがウリの床屋チェーンの出店場所に関する話です。

 QBハウスが駅ナカでの出店を計画したところ資金面などの問題で仕方なくトイレ横に出店したそうです。トイレの近くはクサイ・汚いというイメージがあり一般的にテナントで敬遠する場所のそうです。
 しかし、QBハウスがトイレ横に出店した店舗は軒並み好調で全店平均より10%以上売り上げが高い結果になったそうです。
 原因を調べて見ると、みんなトイレで鏡を見るので髪を切るかという気分になりQBハウスに入ることがわかったそうです。
 今後はトイレ横の他に、人が多くくるATM横や喫煙所の近くやヒマつぶしに来る人が多い書店近くなどへの出店を狙っているとのことです。

 インターネットとは直接関係ない話しですが、インターネット上のプロモーションでも参考になるヒントがある気がします。
 この例のように、インターネット上にも、広告の出稿場所やランディングページ(受けページ)を含むコンテンツ内容などもまだまだ隠されたニーズがあって一捻りできる気がします。

 インターネット上なら費用・時間的コストも実際の店舗よりも安く挑戦でき、改善・中止なども簡単にできることがメリットです。


posted by みかん at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。