2006年11月15日

特許

 アフィリエイトASPのa8で有名なファンコミュニケーションズがアフィリエイトプログラムに関する特許を取得しました。

ファンコミュニケーションズ、アフィリエイトで特許を取得

 特許の内容は、ソフトウェアを導入することなく、簡単なタグを広告主の購入(または資料請求)完了ページに貼るだけという仕組みです。
 現在のアフィリエイトでは主流になっている方法で、a8以外でも多く使っているやり方です。
 インターネット上では多く使われている当たり前の方法なので逆にびっくりしました。
 今回の上記の件は、競合他社を制限する意図のものではないようですが、インターネットビジネスで自社のビジネスモデルを守るまたは市場への他社の参入を制限するためには特許などの事も知っておかないといけないですね。


posted by みかん at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース、トッピクス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27557444
×

